アルガンオイルは洗顔後すぐ使うべき?浸透を高める順番

アルガンオイルは洗顔後すぐ使うべき?浸透を高める順番

アルガンオイルは洗顔後すぐ使うべき?浸透を高める順番

「アルガンオイルは洗顔後すぐがいい」「化粧水の後がいい」など、使う順番に迷ったことはありませんか?
実はアルガンオイルは、使うタイミングによって感じ方が変わるオイルです。

結論から言うと、アルガンオイルは洗顔後すぐでも、化粧水の後でもOK。ただし、目的によってベストな順番があります。

なぜ順番が気になるのか

アルガンオイルは「オイル=フタをするもの」というイメージが強いため、「最後につけるべき」と思われがちです。
しかし、アルガンオイルは肌なじみが非常によく、ブースター(導入)としても使えるオイルです。

① 乾燥が気になる人は「洗顔後すぐ」

洗顔後の肌は、水分が蒸発しやすい状態です。
ここで1滴のアルガンオイルをなじませると、肌をやわらかくし、水分の蒸発を防ぎます。

その後に化粧水を使うと、角質層が整い、なじみやすくなると感じる方も多いです。

👉 特におすすめな人
・乾燥肌
・つっぱりやすい肌
・季節の変わり目でゆらぎやすい肌

② さっぱり仕上げたい人は「化粧水の後」

先に化粧水で水分補給をしてから、アルガンオイルを1滴なじませる方法です。
オイルが水分の蒸発を防ぎ、うるおいをキープします。

👉 向いている人
・ベタつきが苦手
・混合肌・脂性肌
・朝のメイク前

浸透を高める正しい使い方

量は1〜2滴で十分
多すぎると表面に残りやすくなります。

ハンドプレスでなじませる
こすらず、手のひらで包み込むように。

少し湿り気がある肌に使う
完全に乾いた肌より、水分がある方がなじみやすくなります。

どちらが正解?

実は、どちらも正解です。
大切なのは、自分の肌状態に合わせて選ぶこと。

肌が乾燥している日は「洗顔後すぐ」、
ベタつきが気になる日は「化粧水の後」。
このように使い分けるのもおすすめです。

まとめ

アルガンオイルは順番に縛られすぎる必要はありません。
シンプルだからこそ、肌状態に合わせて柔軟に使えるオイルです。

まずは1滴から。
心地よいと感じる順番が、あなたの正解です。

関連記事一覧

  1. 偽物アルガンオイルの見分け方 - NECTAROME ネクタローム
  2. 日焼け止めはオイルの後に塗るのが正解? - NECTAROME ネクタローム
  3. ニキビができやすい肌にアルガンオイルは使って大丈夫?
  4. 何を使っても肌が安定しなかった人が、アルガンオイルで落ち着いた理由
  5. アルガンオイルでたるみを引き締める - NECTAROME ネクタローム
  6. アルガンオイルの成分 - NECTAROME ネクタローム
PAGE TOP